現在の閲覧者数:

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



コミケ 乙ー

コミケ三日目にて、創作ジャンルに参加してきました。
コミケ三回目です。準備の方は慣れてきたと思います。

うちのサークル、新刊のほうは、委託あわせて
4冊でした。
バカ爆発

サークルのほうに並ばせていただいた本は、

・りかれんす of PASTIME①(エドワン)
・りかれんす of PASTIME②(エドワン)
・ゲームの人(エドワン)新刊
・りかれんす of PASTIME OVER(エドワン)新刊

・あそーとめんと おぶ ぱすたいむ(ヘボヰ)
・あそーとめんと おぶ ぱすたいむ②(ヘボヰ)新刊

・PASTIME(エドワンとヘボヰ)
・瑞穂本(株主さんの委託)新刊

8冊
瑞穂本は100円、あとは無料配布です。
置く場所ねぇからwww

会場内の撮影は全面的にダメかなーと思ってたのですが、
無許可の撮影はダメだったんですかね?
とってる人結構いたので
自サークル様子くらい写真にとっておけばよかったなー、と。

開会ー拍手ー。
お隣のサークルと、挨拶をかねて本を交換し、
こっからスーパーあたふたタイム。

いつものように、
だんだん広告の増えるサークルですが、
ちょっと今回出していたPOPを紹介。

まず、描いたのがコレ↓
20081231193108.jpg
委託本の値段表です。とりあえず取引のあるものから。

次にコレ↓
20081231190524.jpg
サークルの机に掛けたテーブルクロスに
通路側に見えやすい位置(自分でそう思ってるだけですが)に貼りました。
これ、意外と喜ばれるみたいです。
すべての人が自分のサークルに
興味があるわけではありませんが、
多くのサークルさんがテーブルクロスを掛けて
運営の方々が用意してくれた場所の紙は
隠れていることが多いので
ほかのサークルを探している人にも、
指標になっていいみたいです。

さし歯アンサンブルは関係ないです。

行きたいサークルを探してるからって
机に貼ってある小さなシールを
覗き込むのはやめましょうね;;
場所くらい聞いても、怒る人そんないませんよ;;


あとは自由です。
とりあえず無料配布ということを示しておきました↓
20081231190527.jpg
昔出した本は無料ですよー。
20081231190529.jpg
ってまぁ、新刊も無料なんですけどね。

って感じで朝用意して、
ヘボヰさんが本を刷ってくるのを待ちます。
ええ、
ヘボヰさんの新刊は
昼ごろに完成して一般参加列で入場して持ってきたものです。

バカスwww
運営のかたスイマセン。追加本ゾクゾクです。

でまぁ、
ヘボヰさんもきたので、店を任せて
会場ふーらふら。

今回の買い物↓
20081231190654.jpg
高さが目覚まし時計越えました。
あれ~?
一万も使ってないんですけどねー?

ちなみに、
一番上の本は創作スペースにいた方の物で
すこぶる面白かったです。
もしかして漫画連載されてる方かもしれません。
無断紹介ですが、ブログはこちらから。

基本アイマスと創作メインで回ってきました。
量でいうと6:4くらいです。
創作さんは良心的な値段が多いので、助かります。

創作たのしいです。
コミティア?考えてません。
というか、コミケの参加もノリですしね;


とか思いながらまわって帰ってきたら
自分の本が完売してました
もとい
完配してました

なんてこったありがとうございます。

本が手に入らなかったという方はごめんなさい;;
前回、前々回の参加から算出した数字だけ本作っていったんですが、
足りなくなってしまいました;;
友人にあげる分もなくなっちゃった;;
リピーターの方が多くて、ほんとにうれしい限りです。
本を作ることが目的のようなサークルですが、
よんで、すこしでも面白いと思ってもらえると
本当にうれしいです。
絵のクオリティーはあがんないんですけどね

次回も期待してますといわれる方もいて、うれしい限りなんですが、
私来年から職につくので参加は分からないです;

他に、広告の中にこんなものが↓
20081231190652.jpg
なにこれ、すげぇ。
つかいがってもそこそこ悪くないです。
でも、一気に消せないので…
消しゴムも使い分ける時代ですかね・・・?

とりあえず、
コミケ楽しかったわー

東京?
東京に思い出はねぇよ。




製本完了

コミケへの出発は今日の深夜です。ナガラに乗ってきます。

ということで、今日一日ずっとコピー本の編集作業に追われていました。
今日かよ
とか言わんで下さい。


前の記事でも乗せました画像、
20081228202159.jpg
これが生原稿です。コピー用紙ですが。

そしてこれが突発に描いた
20081228202204.jpg
今回二冊目のコピー本でございます。
テラシンプル

4ページ一枚構成の中綴じ製本をするために一人作業ライン勃発。
20081228202201.jpg
左から
生原稿
→小さいテーブルで同じ紙に印刷するものの裏をテープでとめる
→椅子の上におく


あれ、一枚、対にならないぞ

穴埋めをする必要に迫られました;;

んで、
刷ってきました。
くそぅ、カラー印刷したらコピー用紙の色がでてんじゃねぇか。
って良く見たら原稿として使ってたコピー用紙、
「ホワイト」じゃなくて「アジサイ」って描いてあるわ。
テヘッ☆
20081228202206.jpg
1000回近くコピーしてきました。
ヒザが痛ぇ。なぜか。ヒザが痛ぇ。

これを順番に布団の上に並べて流れ作業をする体勢に。
20081228202620.jpg
一枚ずつ取って、重ねていけば本になるという寸法です。

20081228202622.jpg
同じ数刷ったはずなのに
やべぇ、一枚余った。


華麗にスルー

んで、
20081228202625.jpg
15冊でこの厚さ。馬鹿か。

あとはホッチキスで真ん中をとめて完成です。

すでに誤字を見つけました。
読んでくださる方々には本当に申し訳ないんですが、
完成です。


さぁ、
会場に持っていくぞ!
20081228202627.jpg
信じられないだろ…過去誌をあわせて、これ全部本なんだぜ。

表紙の一部

20081224015409
ええ、表紙の一部です。
今回は頑張ってカラーにしてみました。

止めておけばよかった。

いまだに原稿は終わってませんが、とりあえず一話仕上げ、二話めに突入です。

でも寝る。

がざーい

20081223022635
私の使用画材はこんな感じ。

主力は筆とマッキー。
原稿が限りなく汚い。
でも時間ないさー。
妥協するしかないさー。

20081221003431.jpg
描いてるどー。
いまんとこ描いたものはこんな感じってことで原稿を広げてみた。
半分以上のページがまだ、仕上げをしておらず、しぬる。

んで、
20081221003433.jpg
まだあと15ページくらい描く予定です。しぬる。
BACK | HOME | NEXT
